即位の礼

10月22日は、即位の礼をニュースでしか見ることが出来ませんでしたが、平安時代の儀式をみているような感覚になりました。
もっと言うなら、雛壇からお内裏様とお雛様、三人官女と五人囃子が動き出したかのようにも思いました。
一つ一つに意味があり、1分1秒がしっかりと、歴史に刻まれていくようでした。

令和の元号になったとき、とても品のある元号だなと思い、穏やかな品のある時代になっていくのかな...とおもわせられましたが、我が家は嵐のような時を過ごしておりやっと気も休まるようになってきたところで本日の即位の礼は、令和の元号にあった、品のある1日だったように思います。

毎日忙しさに追われてしまいますが、品のある行動、言動を意識したいなと思った、10月22日でした❣️

PageTop