まずはyesからのbutでコミュニケーション力アップ!!

GWも終盤になりましたが、10連休をどのようにすごされているのでしょうか⁉️
私は、平成最後のお風呂だな...とか、平成最後の乾杯だねと息子と乾杯したり、過ぎ去る平成を意識しながら令和を迎えました‼️

令和になったその日に結婚式を挙げたカップルさんも多くいらっしゃったと思いますし、あえて元年は外した...という方もいらっしゃると思います。
元年をあえて外したという女性は、お付き合いを始めて1年くらい経ったというところですが彼とは喧嘩を一度もしたことがないっていうんです😱
私が主人と結婚するまでの間にどれだけ喧嘩をしただろう...
この人のドン底までみたから、これ以上ひどい事はないだろう...などと思っていたように思います。
喧嘩をしたことがないっていうカップルさんは、お互いを認め合い、相手のことをよく知っているんだなって思いました。
喧嘩をするって、とてもエネルギーを使うことなのでできればその感情は使いたくないって思います‼️
まずは、相手に共感した上で自分の意見を言うと、否定された感はあまり感じないかもしれません。
聞き役から、言葉を発する時の最初の言葉がとても大事ですね!

令和は、気持ちに余裕をもち、まずは共感してから自分の意見を言うことを心していこうと思います。

ビジネスの上でも、まずはyes、そしてbutの順番が大事です‼️