福豆

今日は節分!
初めて、川越にある成田山川越別院で行われる節分の豆まき式に参加してきました。
13時からの豆まき式に参加したのですが13時過ぎてもなかなか豆まきが始まらず、30分すぎたころから、年男、年女の方々、また神社関係者の方々が豆やお菓子、タオルなどをまき始めました。
主人と参加したのですが、大勢の人が手を上に挙げ何かキャッチしようと必死でした。
勿論私も、「こっちー」と大声を張り上げ、手を振りアピールしましたが、私の手の届かないところにまかれていて、私は何もキャッチすることができませんでした。
主人はどうだったのか・・・と振り向くと福豆と書いてある豆をキャッチしていたのです!!!
fukumame.jpg

「とったぞーくらい言ってよ」と何もキャッチできないままかと思っていたので私は本当にうれしく、よかったーと満面の笑顔だったと思います。
しかし主人は、私が必死に手を振り、アピールしている姿を楽しんでいたようでした。
動画をとればよかったといい、おばさん丸出しだったよと言われちゃいました!!
でも何よりも、福豆をゲットできたことがうれしく、我が家に福を運んでくれたとハッピーな気持ちになりました✨

PageTop