思いやり

今日は義母の誕生日。
コロナ禍でもあるので、自宅で焼肉パーティー!
一つ屋根の下に住んでいても、時間帯が合わなかったり、食事も別なのでなかなか会うこともないのです。
なので、会ったときはよくしゃべります。
このように家族が笑顔でおしゃべりできるようになったのも、私がこの仕事を始めるようになってからかもしれません。
会社員の時は忙しくしており、ほぼ会うこともなくおしゃべりの時間を持つことがなかったと思います。
会社を辞め、この仕事をするようになってから、義母がよく話、相談なんかもするようになってきました。
お互いに年を取ったのだと思います。
他人だった人が家族として一つ屋根の下に住み、旦那だけではなく義母も一緒なんて最初は考えられないかもしれませんが、年を重ねることで話をせずとも同じ家にいることが安心感になることもあります。
自然災害がいつやってくるかわからない今だから、余計に支え合いの大切さを感じます。
今日はよくしゃべりました。
こんなおしゃべりがとても幸せな時間なのだと思います。
これから結婚をする方は、お相手の両親と同居ということはあまりないかもしれませんが、いずれ年を取ることで、支え合うときがきます。
お相手の方が自分の両親を大事にしてくれることも結婚の条件になるかもしれません。
思いやりのある家族づくりのお手伝いを是非させてください!