今を生きる!!

NHK朝の連ドラを見て、印象に残るシーンがありました。
今スカーレットという陶芸家の物語が放映されており、主人公のキミコが新しいチャレンジをしたいと思っているのですが、費用がかかりすぎるため、今ではなくいつか実現させる決断をしたシーンがあります。
夢を諦めたわけではないけど、今ではないと先延ばしにしたとき、夫が言うセリフに感動しました。
戦争がなく、幸せな今だからできること、この先何が起こるかわからないから、いつか叶えたい夢は、いつか...が来ないかもしれないのです。

今を生きるってそういうことだなって、思い出させてもらいました。

30年以上も前のことですが、父がお寺まわりが好きで、なんとなくいつも一緒に行ってたときがありましたが、あるお寺に、「生まれ変わり死に変わり...今を生きる」
という輪廻転生が、半紙に書かれ柱に貼られていたのを思い出しました。

私も結婚相談所を開業する時、今を大事にし決断しました。
いつかできたらいいな...では、開業できなかったかもしれません。
主人も賛同してくれたことも、一歩を踏み出せた力だとおもいます。

後でやろうって思いがちですが、今が大事なんです!

今年こそは結婚するぞと気持ちが高まった時、すぐに行動を移してみましょう‼️