家族

やっと、寒さも落ち着き春めいてきました🌷
今日は、暑いくらいの天気でした☀️

3月は何かと気持ちが忙しく、バタバタとしている感じです‼️
息子の卒業式もあり、母、義母も含め家族で食事会をしました。
義母と同居が始まったのは、息子が1歳半の時です。幼稚園前から、高校卒業まで義母が忙しかった私の代わりにそっと息子を支えてくれたことに感謝です!
息子と義母はそこそこ上手くいっておりましたが、義母と主人の関係が最悪でした😱💦
私は二人の関係をどうにかしたくて、両方に話し合いの場を持つことを提案したりしましたが、全く無理で、占い師まで相談に行ったりもしました‼️
そこで、気持ちが楽になるアドバイスをいただけました!(結婚後、義母のことで悩んだ時は、私の経験談を教えますね)
そんな義母から、息子の卒業を機に『今までパパとのことで心配かけました、でももう大丈夫』という言葉をいただきました!
実は、私が17年間勤めていた会社を辞め、家族との時間が増えたことで義母と話す機会も増え、家族が一丸となりました。
義母と主人も腹を割って話す機会もあり、本当にいろんなことが好転し始めました。
家族が本当の家族になるまでにも、17年間かかるんです!

結婚相手も一瞬で全てがわかるわけではないのですが、結婚相談所のシステム上期限の中で決めなければならないので、お相手を決めるときは尊敬ポイントや、絶対譲れないポイントなどを抑え、一緒に家族として成長させていくのもありかなと思います。

お見合い、交際、そのときそのときでいろいろな悩みや焦りがでてきますので、そんなときは一緒に解決していきたいと思います!